沖縄ロケフリ 19日目 “PORT 25 BLOCKING”

AM 7:10起床。
少し寝坊。

空は曇り空だけど雨は降らなそうな感じの明るさです。

7:30からSkypeでビデオチャット開始。
Gmailのビデオチャットが嘘のようなクリアな音声で映像もほとんど途切れなく送信されてくる。

8:00
ipodを持って、ウォーキングへ。
いつもの奥武山(おのやま)運動公園へ行く。
ウォーキングしている人はいつもの顔ぶれ。
前半1kmをウォーキングして後半3kmをジョギング、最後の1kmをウォーキングにした。
今日はそれほど気温は高くないが湿度のせいもあり、汗がどっとでる。

事務所に戻って洗濯&シャワー。
9:00になるとお客さんから電話がかかってきて、メールの送受信の不具合だそうだ。
最近port25blockingを実施するプロバイダーが多く、この手の問い合わせが多い。

しかし、今回の問い合わせは、事情が違うようだ。

SMTPポートを25番から587番に変更しても送信できない。
昨日の夕方までは送受信できていたそうだが。
他のPCでは何も変更しないで送受信できているそうだ。
電話では、それ以上の説明は難しく、先方の方でPCに詳しい方にお願いしてもらうこととした。

その後お客さんからメールが届きましたがoutlookをやめ、windowsメールにしたところ正常に送受信できたそうです。outlookが壊れたのか?
個人的にはwindowsメールの方が使いやすい気がしますのでいいと思います。


午前中は、更新作業は少なめだったので独自CMS「kigal」の拡張作業を進めました。

お昼休みは、旭橋近くにある三笠という24時間の食堂へ車に乗り込んで行ってきました。
ここでは「ちゃんぽん」というメニューが有名なようです。
500円

まぁここもボリュームはすごいです。
こちらに来てからランチは外で食べていますがどこも量は大盛りサイズです。

15:00ごろから雨が降ってきました。


日頃の作業の中で写真画像を加工補正することが多々あります。
神保町のメインマシンではPhotoshopを使っていましたが今回沖縄に持ち込んだノートPCにはPhotoshopが入っていないのでフリーのGIMPというグラフィック加工ソフトをインストールしました。
最初はPhotoshopと使い勝手が違っていたので慣れない点が多かったのですが、写真のリサイズや色補正程度であれば全然問題なく使えます。
GIMPはPhotoshop並に高機能ですので使いこなせればPhotoshopは不要になるかもしれません。



20:00
仕事が終わって、家族とビデオチャット。
子供たちはもう寝てしまったので妻と会話。
最近の子供たちの出来事などを話す。

海外ドラマを見ながら就寝。
もちろんヴェロニカ・マーズ。本日でシーズン1最終回。



コメント

人気の投稿