沖縄ロケフリ 25日目 “吉野家 タコライス”

AM7:00起床。

晴れてます。
南よりの風が強いです。
今日は予報では、最高気温31度だそうです。
東京は最高気温32度予想。
こちらはまだ梅雨明けしてないのかな?
明日からまた雨が降るそうです。

7:30からビデオチャット。
自宅のPCがskypeに繋がらず、次男のおむつ交換でばたばたしてたらしくビデオチャットせず終了。

8:00
ipodを5kmにセットしてウォーキング。
最初の1kmをウォーキングし、調子がいいので残り4kmをジョギングにした。
今日は奥武山運動公園の外周を回ってみた。
1周約4kmくらいだ。
港の方には、木の上にレストランのような建物があるおもしろい建物を発見。
まるで鬼太郎の家というかトムソーヤの冒険のハックの家のような感じ。

約50分くらいジョギングして、帰宅。
シャワーを浴びて、洗濯。

一息ついているとお客さんから電話。
お客さん:『もう帰ってきたの?』
私:「いいえ、まだ沖縄です。」
お客さん:『仕事頼んでも大丈夫?』
私:「はい。全く問題ありませんよ。」
ということで、サイトの修正のご依頼。

こちら沖縄に居ても神保町の電話番号にかけると転送されてPHSに電話がつながります。
お客さんの方では、神保町までの通話料で神保町からPHSへの転送料は、JTMに課金されます。
FAXは?
FAXも転送してます。
転送したFAXは、NTTのサービスでデジタル化され、TIFF形式でウェブからダウンロードできます。紙を使わないのでとても地球にやさしいです。エコです!


さぁ。ここのところ暑くてバテ気味だけど。今日も一日がんばりましょう!


午前中はPDF関連の更新作業。
分割されたPDFを結合し、しおりを作り・・・FTP。

こちらに持ってきているPCではPDFのしおりをうまくつけることができないので例によってリモートデスクトップで神保町PCの力を借ります。
リモート経由では若干の操作の遅れがあるもののイライラするほどではありません。



ランチ
近所のお店は行き尽くした感があり。
神保町でも行けるのに吉野家に行くことにした。
が、しかし牛丼を食べに行くのではない。タコライスを食べに行くのです。
沖縄期間限定の吉野家タコライス。並380円。さらに今ならさんぴん茶1本サービス。吉野家は太っ腹だなぁ。

大盛り480円を頼んだ。
サルサソースとハバネロソースが付いていて、サルサソースだけでは物足りない人はハバネロソースも混ぜるといいだろう。
と言っても辛い物好きの人には、物足りない辛さかもしれない。
私には物足りない辛さだった。

沖縄の吉野家は、ファーストフード店のような座席配列になっている。
よく関東で見るカウンターは少ないようだ。
そして、代金も前払い式。
店内に入るとまず、レジで注文してお金を支払うスタイル。
このスタイルは女性でも入りやすいだろう。
食事もテーブル席で食べられるので比較的ゆっくりできる。
いつもの吉野家のカウンターであればなぜか早く食べて早く出て行かなければならない空気があるのだが。
なぜ沖縄はこういったスタイルになったのだろうか。
吉野家から事務所まで戻る数百メートル、日差しが強く、汗だく。


午後の仕事再開。

まだ夏本番でもないのにこの日差しは。いったい夏になったらどうなってしまうのだ。
午後は、エアコン入れっぱなしで仕事してます。


少しあいた時間に一眼レフデジカメでRAW形式の写真を試しに撮ってみた。
詳しくは知らないのだが、RAW形式で撮影すると生データとして保存されるようだ。
私のデジカメでは1枚あたり8MB近くにもなる。

通常のJPEG形式の撮影であれば大きくても4MB弱。
約2倍の違いがある。

RAWにするとJPEGと何が違うのか。
まず、RAW形式のファイルは普通には開くことができません。
コーデックと呼ばれるプログラムをインストールしないと取り扱うことができません。
各社デジカメメーカーのサイトでダウンロードできます。

もうひとつJPEGは圧縮された画像データなので画質が少し荒くなります。
RAWデータは、圧縮されていない元の状態なので色補正したりすることでJPEGにして使えるようにします。
きれいな状態の元データを補正することができるのでクオリティの高い写真を残しておくことができるということになるのかな。


今日はいろいろ考えることが多い日。
googleカスタム検索について。

お客さんのサイトですでにサイト内検索が入っていることがあるのですがgoogleカスタム検索ができるまでは、フリーの検索CGIを使ったり、namazuを使ったりしていました。
namazuは、文章検索するにはいいのですがイマイチ求めるページが上位に来ない。
チューニングすればいいのかもしれませんがあまり詳しくないもので。

googleカスタム検索を使えば公開されているサイトであれば無料でしかも高度な検索結果が得られます。
しかしこれも問題が。
広告が表示されてしまうのです。
コーポレートサイトではちょっと使えない。有料版を使えば広告非表示できます。
非営利団体であれば広告を表示しなくても無料で使えます。
JTMのお客さんには非営利団体のお客さんが比較的多いので今後積極的に勧めて行きたいと思います。


コメント

人気の投稿