沖縄ロケフリ 14日目 “VPN落ちる”

AM 7:00起床。

曇り。朝方まで雨が降っていたのか地面はぬれています。
昨晩湿度が高かったのでエアコンのドライをかけっぱなしで寝てしまった。

7:30
ビデオチャット開始。
何度か接続に失敗するも、映像だけはなんとか繋がった。
でも音声はブチブチでほとんど聞こえない。

8:00
ipodを持って雨が降る前にウォーキング。


今日は9:15那覇着の飛行機でサーファ友達が来るので近くの駅まで迎えに行く予定。
午前半休もらって海に行ってこようか迷ってます。

10:00
友達を迎えに行き、マンションに荷物を置いて、そのままサーフィンに向かう。
沖縄では、潮が満ちている時間帯しかサーフィンができないのですが
ちょうど着いた時間は引き潮に向かっている時間で1時間くらいしかできませんでした。

14:00
事務所に戻り、仕事を開始。
友達は、観光へ。


さて、重大な事件発生です!
神保町事務所のVPNサーバーが落ちている模様。
もう1台のリモートデスクトップ機も落ちている模様。

2台落ちてるって、事務所のビルが停電にでもなったのか。
社内のファイルサーバー2台は定期的にメンテナンスのメール通知をするように設定していて、今日もお昼に通知が届いていた。
つまり、事務所の停電はないということだ。

VPNのログを調べてみた。
ログを見てみる限り昨日の19:36には神保町のVPNサーバーは動いていたようだ。

とりあえず、今日のところはVPNが必要になる急ぎの仕事は無いので良かった。

明日、妻にPCの再起動に行って頂きます。たったこれだけの作業で本当に申し訳ない(^^;)
最悪の場合は、東京へ戻らなければならないかな。

JTMでは、GoogleAppsを利用していまして、私のメールはGmailを使っています。
仕事の依頼や送信するメールは、添付ファイルが多いのでGmailの使用率が93%に達しています。
いずれは、有料版に切り替えるか。


コメント

人気の投稿