沖縄ロケフリ 6日目 “PCに囲まれて”

沖縄ロケフリも6日目に突入です。

AM7:00起床。

7:30からビデオチャットで家族と会話を交わす。
最初調子が悪かったが家のWEBカメラだがUSBを抜き差しし直してもらい、さらにPCを再起動してもらったら音声も動画もスムーズに通った。家のPCが調子悪かったようだ。
こちらのNB100でも全く問題なくスムーズにビデオチャットを楽しむことができる。

さて、こちらに来て日課になっているウォーキング。
今日もipodのNIKE+を5kmにセットしてウォーキングを開始。
最初の1kmは軽くジョギングしてあとの4kmはウォーキングにした。
昨晩の雨も上がってピーカンに晴れている。朝でもじりじりと照りつける太陽が暑い。


話は変わるが弊社のお客様「みなとしごと55」さんが昨日テレビで紹介されていたらしくWEBでの閲覧反響も多いようだ。

その反響の影響もあり、ホームページのエラーが判明した。本当に申し訳ございません。<(_ _)>
IE7の印刷プレビューで真っ白になってしまう不具合。

namiさんにいろいろ調べてもらい、試行錯誤の末、なんとか修正できた。
CSSのfloatの問題だったようだ。



ロケフリするにあたってこちらに持ち込んだPCは全部で7台。

内訳はこうだ。
  1. WEBサーバーローカルテスト用のノート1台
  2. namiさんのIMAC1台
  3. konさんのDELL PC1台
  4. konさんのサブノート1台
  5. ishiharaさんのDELL PC1台
  6. 私のサブノートPC1台
  7. 私の個人ネットブック1台
合計7台

私は、メインのPCは持ち込まなかった。
神保町のオフィスに置いておき、必要に応じてリモートデスクトップ接続でリモート操作するのだ。
このため、セキュリティ確保も必要になるのでASP型VPNサービス「PacketiX」を利用させていただいた。

正直動作は不安定で、VPN接続が切れることもしばしばあるが無いよりはマシである。

VPNを張ったのはセキュリティ確保だけではない。
お客様の中には、神保町事務所の固定IPでしかログインできない場合もあり、自ずとVPNで神保町事務所からの接続を余儀なくされる。

神保町事務所では、私のメインPCの他に外と内をつなぐブリッジするPCがもう1台とメインファイルサーバが稼働している。30日間何事もなく稼働していてほしい。


午後は、7時半ごろ仕事を終了。
それぞれ自室に戻る。
私は、家族とビデオチャットで子供たちの顔を見ながら今日一日の出来事を聞いた。

チャットを終えて、晩飯の買い出し。
今日のメインは、豆腐。
サラダにセロリとブロッコリー。
ダイエット中なのでこれだけ。

ここ1ヶ月ほど食事制限をしてダイエットに挑戦しているが体重は減った様子はあまりなし。
おなか周りが少し落ちたかな~?!といった程度。
継続することが大事なのかな。


こちらに来て2日目に沖縄本島を半分くらいですが縦断した感じで思ったことは、米軍基地の締める面積が多いこと。
他県から来た人でさえそう感じるのですからこちらに住んでいる方は生活の中にもっと入り込んでいる存在なのだと思います。

また、思った以上に那覇市や名護市が栄えていたこと。
これまで奄美大島や種子島へも行きましたがここまで栄えているとは想像していませんでした。
マンションの一室を事務所にし、仕事をしていても神保町にいる時と全く違和感なく過ごしています。
買い物も何でも揃いますし。



コメント

人気の投稿