沖縄ロケフリ 18日目 “JTMの生命線「ネット回線」”

AM7:00起床。
天気は曇り、今にも雨が降りそうだ。
今週はずっと雨予報。
梅雨前線が真上にあって停滞しているので仕方ないが沖縄にとっては恵みの雨である。
沖縄北部にはダムがあり、そこが沖縄の水瓶となっているとのこと。
運良く北部には、大雨が続いていて水不足も解消されるでのはないだろうか。


7:30からはビデオチャット。
まったくもってビデオチャットがまともに動作したことがない。
回線の問題なのか、PCの設定の問題なのか。

朝ご飯は、シリアルに牛乳とサーターアンダギー。
サーターアンダギーは、ゴルフボールよりも一回り大きいくらいのもの。
油っぽくて朝からは結構ヘビーである。
口の中でモサモサするので牛乳で流し込む。

8:00
曇り空であるが今は雨が降っていないのでチャンスとばかりにipodを持ってウォーキングへ向かった。
天気が悪いせいか、いつもジョギング、ウォーキングしている人が少ない。

前半2キロをウォーキング、後半3キロをジョギングすることにした。
折り返し地点で工事現場のいつもの警備員と挨拶。
こちらはいつも同じ時間帯に同じ服装でウォーキングしているから警備員も覚えているようだ。

事務所に戻って溜まった洗濯物を洗っている間にシャワーを浴びた。

洗濯物をベランダに干してもこの湿度では乾かなそうだ。


午前中の仕事は、穏やかである。
今日は、konさんが体調を崩したようでAM半休している。

Dreamweaverで一括置換する作業があったが一括置換機能とクローク機能をうまく使いこなせば大量にページがあるサイトでも比較的スムーズに更新が可能だ。
更新後は、必要なファイルだけをFTPでWEBサーバーにアップすることになるが「拡張コピー」を使って更新されたファイルだけを抜き出せばFTPも一括で行えるとても便利なソフトだ。

外は、風も弱く雲が移動しないので一日中雨。
いつもだったら風が強く、晴れたり曇ったりどしゃ降りだったり、1日でいろんな天気を体感できるのだが今日はいつもと違う。
中部から北部地方では、竜巻注意報が出ているそうだ。

ランチは、鶴小(ちるぐゎ)というそばや。

今日はトンカツ定食にした。
定食で頼むと、ご飯と小さい沖縄そばがついてくる。
そばセットにすると大きなそばにご飯がついてくる。
どちらもそばがつくんですね。

15:00過ぎ、突然ネットが繋がらなくなってしまった。
モデムの再起動やらルーターの再起動やらしてもだめで、管理室に電話したらあっさり繋がった。
大元のルーターがおかしかったのか原因はわからず。

夕方は、夕焼けが少し出ていた。


20:00
Gmailのビデオチャットがぜんぜん使えないのでSkypeをインストールすることにした。
私のネットブックはインストール済みだけど家のPCはまだだったので妻に電話でインストールの説明をしながら何とか接続できた。

Skypeでのビデオチャットはとてもスムーズで時々音声が途切れることはあってもまったく問題ないレベル。いままでのGmailビデオチャットはなんだったか。ネットブックではスペックが足りなかったのか?




コメント

人気の投稿