沖縄ロケフリ 22日目 “縦断”

AM4:00起床。

なんだか台湾付近に台風が発生してるので波が大きくなってるのかな?
とりあえず糸満のサーフポイントへ行きます。

5:30
本島最南端のサーフポイントに到着。
沖縄ではメジャーなポイントだが思ってたほど車が止まってなかった。
波はあまりよくなさそうだ。着替えを済ませ、早速パドルアウト。

うねうねしてて、全くもって良くない波だったので30分で上がってしまいました。
同じ時間帯に入った地元の方も同じように入ってはみたもののすぐに上がってしまいました。

6:30
せっかく来てこのまま帰るのももったいないので誰もいないビーチで写真と貝殻拾いをしてみました。

送信者 沖縄ロケフリvol.4


送信者 沖縄ロケフリvol.4


送信者 沖縄ロケフリvol.4



送信者 沖縄ロケフリvol.4


何の貝だろう。
ならべると宝石みたいにきれい。

マンションに戻り、一眠りしようと思ったが先日借りたターミネータの続きが見たくなったので見てしまった。

11時からは、国定文化財の沖縄古民家「中村家住宅」へ行く予定にしていた。

11:00
駐車場にnamiさん、ishiharaさんが来た。
早速出発。
高速道路の西原入り口まで結構な渋滞。
沖縄の土曜日お昼時は渋滞は普通のようです。
行動は早めにしましょう。
途中道路で見かける路上アイスクリーム屋さん。
店員の女の子はぐっすり寝てました。


12時前に中村家住宅へ到着。
拝観料500円。
町並みが古民家として残っているのかと思ったが、1軒だけだった。
住宅は見るからに沖縄らしい風格を持っていて、家の中まで入って見ることができる。




12:30
中村家住宅を後にし、先週食べてもう一度行きたかったうるま市のキングタコスへ向かった。
キングタコスに着くと、タコス、タコライスチーズ野菜、ジャンボチーズバーガーを注文。
namiさん、ishiharaさんのテンションの高さが伺える。
もちろん私もテンション↑


このボリュームと値段、そして美味さはぜひ友達や家族に伝えたい。


おなかが満腹になったところで海中道路を渡り、伊計島へ車を走らせる。
先週も伊計島へ来たが、あいにく曇っていたのでそれほど海の透明度を感じなかったが、今日は青くて透き通った海が沖縄らしさを十分に感じることができた。


すでに時間は15時過ぎ。
伊計島を後にして、金武へ行こうかそれとも夕日を見に本島最北端の岬へ行くか。

本島最北端を目指すことにした。
本日、本島最南端と最北端を縦断することになりました。

送信者 沖縄ロケフリvol.4
北上中、海岸線を走り続けます。日差しもだいぶ傾き始めてきているので夕日を見るにはちょうどいいタイミングです。

目指すは、「茅打バンタ」。


到着したのは、18:40ごろ。
日の入り時刻は19:20ごろなので40分くらいは、時間をつぶすことになる。
茅打バンタには駐車場とトイレと展望台があるだけ。
展望台から見る景色は絶景です。晴れた日に行くと良いでしょう。


夕日は駐車場から。


帰りは、本島最北端のファミマで記念撮影。


21:30ごろ無事マンションに戻りました。
今日は沖縄に来て一番長い1日だった。


コメント

人気の投稿