DEH-5400 Bluetooth接続での音楽が再生できるようになった話

カロッツェリアのDEH-5400、Bluetooth接続での音楽が鳴らない問題、アップデートしたら音が鳴りました。



DEH-5400
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/deh-5400_deh-4400/spec.php

今どきカーナビではなく、音楽専用カーステレオ。
この時点で使ってる人少なそうだけど、ネット上で情報少なかったのでここに記載しておきます。


このDEH-5400、1年半くらい前に購入したのだけど、同時期に購入したスマホ、xiaomi mi mix 2 でBluetooth接続での音楽再生で音が鳴らなかった。
厳密にはBluetooth接続はできていて、楽曲タイトルはディスプレイに表示されるのだけど、音が出ない。

試しに他のandroid端末やiphone、ipadで試みたがこれらはすべて接続できて音も鳴った。
しかし、xiaomi mi mix 2 だけはBluetooth接続はするものの音が鳴らない現象が出ていた。
原因不明のまま1年半。

その間、ipad繋いで音楽流したりしてた。
・・・

one year later..



そして、ついに。
先日、ふとDEH-5400の接続できないことを調べていたらDEH-5400のアップデートができることを知った。

https://jpn.pioneer/ja/car/dl/deh-6400-5400_fh-4400-4200_mvh-7400-5400-7200/


主なアップデート内容を見てみると

android ver8以降でのBluetooth接続での再生に対応しました。

と。。

つまり、ver 8以上のandroidでは再生できないということだ。

これが問題だろうということで早速USBメモリにアップデートファイルをダウンロードして、DEH-5400をアップデートしてみた。

アップデート手順はここで書くと面倒なので
説明書か↓こちらのサイト見てください。
https://jpn.pioneer/ja/car/dl/deh-6400-5400_fh-4400-4200_mvh-7400-5400-7200/step.php

USB挿入からアップデート完了まで10分程度かかった。
アップデート後は、無事Bluetooth接続により音が鳴った。





コメント

人気の投稿