福島サーフキャンプ 1日目

三連休ということでどこか行きたい案として福島サーフキャンプが候補に挙がってた。
実行に移す時が来たのだ。


福島は昨年秋に3回行ったのだけど、いずれも大当たりだった地。

今回は初夏でしかも初のキャンプ。わくわくどきどきだ。



今回のメンバーは、てっちゃん、さこちゃん、そしてオレと息子の太陽の4人。
家族は別の用事があったので太陽だけ連れて行った。


朝5時にうちの前でてっちゃんと待ち合わせ。
ハイエースに乗り換えてさこ家へ向かった。

そのまま平井大橋から首都高乗ろうかと思ったらまだ入れなかったので四つ木まで下道。
首都高乗ってからはガラガラの常磐道を爆走!

途中パーキングで朝飯買ってあっという間に目的の地へ到着。
トータルで3時間くらいかな。
既にガソリンは半分減ってた。ウチから約250km。遠いけど時間的には近いな~。


今回のサーフポイントは初めての場所だったのでどこからポイントまで車で入っていけばいいのかしばらくウロウロ。


すると、いい波が割れている場所へ出た。



テンション↑

が、車を駐める場所は違うところらしい。
ウロウロすること数十分。
やっとのことでポイントまで辿り着いた。

関東方面のナンバーの車(ビジターと思われる)が数台。

いい波でサーフィンしてる姿が見られた。

しばらく波チェック。

風はゆるいオン。
面に影響は無く、きれいに割れる腹前後の波。
それほど幅広ではない川の河口で玉石と砂の混ざるビーチである。
梅雨明けの河口ってわけです。
河口正面から少し右がコンスタントにセットのいい波がライト&レフト共に乗れてる感じ。
少し離れた右の方でもセットはレギュラー方向に走れている。


先にてつ&さこが入水。
オレは、子どもとルアーを投げたり、写真撮ったり1時間くらい遊んだ後に入水。

1.5時間くらいサーフさせてもらった。
サイズは少しもの足らないけど、いい波だった。


昼飯とキャンプ地を確保する為に買い出し&キャンプ場下見に行くことにした。


昼飯は、道の駅でガッツリ頂きました。
あいにく今回のサーフポイントの近くには全くスーパーらしきお店が無いので車を走らせること15分。
夜飯、酒、朝飯を買い出し。
ヨークベニマルへ。




裏技
最近のスーパーって生鮮ものの持ち帰り用に無料で氷をもらえるんだけど
その氷を少し頂いてクーラーボックスに入れてビールやらコーラやらをキンキンに冷やしておけます。

こんな感じ。
クーラーボックスに入れておけば1日は冷たいまま保冷できる。

キャンプなのでBBQも、とも思ったけど準備片付けが大変そうなので今回はおにぎりや弁当で済ませることにした。

キャンプ場はサーフポイントのすぐ近くにあるキャンプ場に決定。

天神岬スポーツ公園の中にあるキャンプ場

サーフポイント目の前でも良かったのだけどトイレや水道施設が無いのでこの有料のキャンプ場にした。



1区画1500円の安さだ。
仮テントを張り、サーフポイントへ戻った。


午後は、オンショアが強くなって面はイマイチ。
人もたくさん入っていたので空くまで待機。

河口正面は地形が良いようで風の影響もあるがセットは形良く割れていて何本かいい波乗らせてもらった。


夕方は、山の向こうに沈む夕日がきれいだった。


夜は、タープの下で食事しながら
いろいろ話した。何話したかまったく覚えてないけどね。




翌日へ続く....。

コメント

人気の投稿