落ち葉と腰とバネ指

落葉

写真は子供たちが公園で拾ってきた落ち葉。
並べるといろんな色や形があるもんだ。


先日スケボーしてコケた時に強打した腰を整骨院で診てもらった。
結果全治3週間程度の結構な重症らしい。
外傷は無いが背中の左側から腰にかけて触ると張りがあって少し盛り上がってる感じ。

先生の話では背骨にくっついている筋肉の筋が伸びてしまったような肉離れに近い状態とのこと。

しばらくは海いけそうも無いな。
ランニングも1週間くらいはできないかもしれない。

ついでに前から気になっていた左の人差し指の違和感。
朝起きたとき、一番ひどいのがまったく動かないときがある。
しばらくするとカクカクと動くようになるが少しの痛み。

先生に聞いてみたら即答でバネ指といわれた。
腱鞘炎のようなものらしいがそんなに人差し指を使うことがないと思うのだが、心当たりと言えばパソコンのメールの打ちすぎか、鼻くそのほじり過ぎくらいだろう。

指を固定してあまり動かさないように気をつけていれば治ってくるらしいがひどくなると手術もありえるとか。


今年は怪我の年なのかな。
無理しないように気をつけよう。

コメント

  1. あれま、腰と指の怪我ですか。

    指に関してですが、
    クライマーの間では指をパキるとかパキッたと言います。伸ばす瞬間にパチンって音がするそうです。

    腰はつらいですね
    あとあと残らないように大事にしてください。

    返信削除
  2. パチンまではいかないですが近いですね。
    クライマーは、バネ指になる人多そうですね。

    腰の方はしばらく安静にしないといけなそうです。
    仕事は支障ないですが電車とか長時間立ちっぱなしはキツイです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿