内房レインボーツアー

先週から台風12号の影響で海は大荒れ。
関東も昨夜から風がビュービュー。

この日の天気図

雲の隙間から朝焼け(HDR補正)

波乗り出来なかったとしても内房エリア開拓すべく5時に出発することにした。


富津あたりで高速を下りて海沿いの風の合いそうなポイントをチェックしていく。

サーファーらしき車も多く見かけた。


ここは風もバッチリ合っていてセット間長いけどコシハラくらいの形のいいレフトが割れていた。ちょっと厚めの波だったかな。
完全にセットのみのポイントブレイクなので既に3名入水で混雑な感じ。
入りたい衝動を抑えて次なるポイントを探しに車を走らせた。
(運転はてっちゃんだけどね。)


すぐとなりのPこちらはうねりのみ。


更に南へ下り。
こちらはサーファー車が多数止まっていたし、実際に数名入っていた。
サイズは胸セット肩。
インサイド寄りでダンパー気味になってしまっていた。

次へすすむ。


ビーチの向きは2枚目の写真とほぼ同じ向きのポイント。
南東がオフショアバッチリ。
アウトで白波が立っているところでサーファーが多数。
ミドル付近も数名居たけど乗れていない感じ。
アウトは形も良さそうだしサイズもある感じだ。


近くへ寄ってチェックに行くとレインボーがコンニチハ(・∀・)
一同テンションMAX!

本当に綺麗な虹だった。
テンションMAXのまま、早速着替え。


興奮のまま、準備運動も適当に。


何しろアウトが遠い。こんだけアウトで割れてるってもしかしてリーフだったのかな。
ビーチからアウトまで目測で3〜400メートルくらいあるんじゃなかろうか。
実際GoogleMapで測ったらやっぱり400M近くあったw


アウトに着くと、セット間長く、人も多かったので3時間入水で4〜5本くらいしか乗れなかったけど、スーパーロングライドをいただきました。
100mくらい走った感じ。プルアウトしたときには足がガクガクだった。

ここは今回のように条件が揃わないと波乗りできない場所なのかもしれないと思いつつ。
ビーチへ戻るのがめちゃ疲れた。
内房恐るべし。


帰りは近くのお寿司屋さんで富津で捕れたお魚たちを丼で頂きました。

名前忘れたけど海鮮丼だな。
旨し!

こんなにいい波に乗れるなんて予想もしなかっただけに最高のプチトリップになった。



コメント

人気の投稿