ぷらり南房総

朝7:30出発。

嫁実家へおかあさんを迎えに。

我が家5人とおかあさんの計6人でのぷらり南房総小旅行。

篠崎ICから京葉道に乗り、館山道へ。
空いてる空いてる~♪

館山道終点手前のパーキングで一息。

ハイウェイオアシス富楽里(ふらり)
http://furari.awa.or.jp/

パーキングには、8:30ごろ到着かな?
家から1時間で来られるって近くなったモンだな~。









駐車すると花壇にはスイセンの花が咲いてて既に房総春のかほりが。



大きな地図で見る




ここ、ハイウェイオアシス富楽里は館山有料道路のパーキングから入ると2Fが入り口になる。
一般道から入ると1Fが入り口になっていて一般道用の道の駅と一体になった珍しい作り。








メインは1Fの売店。
地場産の野菜や魚を安く買うことができる。
9時開店と同時にお客さんが1Fに流れ込む。
スゴイにぎわいです。
この間テレビで紹介されてたのを思い出した。








みかん1袋100円。







その他、春キャベツ、ネギ、ほうれん草、ふきのとうなどなどたくさんの野菜が売られています。
館山道の終点に行くことがあったら是非一度寄ってみるといいですよ!
9時~開きますので。









新鮮なさかなもございます。










場所はこのあたり











今日の目的は、いちご狩り。
以前、twitterフォロワーさんに教えて貰ったところ。
館山道終点の富里をおりて走ること15分くらいで到着。
現地到着前にコンビニで練乳チューブを2本調達!














大きな地図で見る









10:30ごろ到着だったけどまだお客さんは我が家のみ。
11:00ごろにはたくさんのお客さんで賑わっていました。






ちょうどヒザくらいの高さにたわわに実った真っ赤ないちごちゃん。







中にはこんなでっかいいちごちゃんも。
味は、甘くてジューシ~。
練乳も必要無いくらい甘かった。
後半は飽きるので練乳たっぷりで美味しくいただいた。
合計30個くらい食べたかな。







いちご狩りは毎年恒例の我が家の行事。
いつもは、千葉北の旭市の方へいくのだけど今回は南房総にしてみた。


ここでは野菜狩りも体験できるのです。





いちごでハラいっぺーになったので海を見にいくことに(ニヤリ)

そしてそして、平砂浦、南房パラダイス下で小一時間波乗り。
南はロケーションがいいのだ。


海から上がって、さてどうする?
小会議。


温泉行こう!即決。

カーナビ検索だと近いところがジャングル風呂?!

面白そうだ。早速カーナビ目的地をセットしてGo!!

で南房パラダイスから車で10分くらい。
日帰り温泉ようの駐車場から見下ろすと花摘みののぼりがたってたので急遽移動。
ジャングル風呂から数百メートル。

白浜フラワーパーク
http://flowerpark.awa.jp/


大きな地図で見る






天気が良かったので太平洋の向こうには、三宅島が見えた。
なかなか見えることは少ないらしい。(駐車場のおじさん談)







ポピーやキンギョソウなど花摘みができます。
入場料取るので安くはないけどね。
まあ小旅行だから気にしない!









園内には無料の足湯(温泉)がある。
タオルはご自由に。






花摘みが終わってさて、温泉へ。
ジャングルパレスというホテルの中にあるらしい。
ちなみにこのあたりはソフトバンク全く電波入りません(-_-)






露天風呂もありますよ~。
男風呂は道路からちらりと見えますが(^^;)
タオルは持参しないといけないよ!

シャンプーボディーソープ完備。

ゆっくり温泉浸かったあとは、コーシー牛乳。



小1時間休憩したところで帰宅モード!
帰りにどこかで海鮮系食べたいというリクエストが出たのだが意外にこの辺りで食べられるところが見つからず。


館山道手前、国道410号沿いのスーパー回転寿司やまとで食べることにした。





シースーでハラ一ぺーになったのでキターク。

ムムム、ガソリンが持つかどうか。
おおよそ残り15L~20Lってところか。
まあ行けるところまで行こう!というラフな考え方。


木更津で既にエンプティランプは着いていたのだが80km/h巡航で低燃費を実現できたおかげで無事実家に到着。





実家近くのガススタでゴクリ!
60L近く入った。
タンクは70L入るらしいのでまだ走れたか。
70Lって、スゲー入るんだなぁ。今知った。
リッター7キロ走るとしても満タンで490kmくらいは走れるってことか。

去年の秋に福島行ったけど片道約260km。
往復すると520kmか。
帰りに高速でガソリン入れたけどリッター8kmだったら満タンで行って帰ってこれる。




んでもって無事帰宅。

コメント

人気の投稿