年明けの3連休(1〜2日目):厄除けへ成田山新勝寺

年明けの3連休はありがたい。

年末年始で食べ過ぎ、グータラしすぎてなまった身体を一旦休憩できる3連休。



初日は、厄払いに行こうと決めていたのだが、子供らの予定とうまく合わなかったので自宅でゆっくりと過ごし、な~んにもせず。家でグータラしてた。


2日目、厄払いへ成田山へ行くことにした。
朝8時に自宅を出て、お義母さんを迎えに行き、京葉〜東関東自動車道へ。
空いてて1時間チョイで成田山へ到着。
駐車場は下調べしてなかったので1日1000円のちょっと遠いところに停めてしまって、お寺近くに行ったら800円もあり、ガッカリ。


駐車場から徒歩5分ほどで成田山新勝寺に到着。




門をくぐってすぐに御護摩祈祷受付へ。


早めに到着したので10時の祈祷で受け付けできた。

11時前に御護摩札を頂き、園内を散策。


とても綺麗な装飾の五重塔






成田山新勝寺周辺のお店

名物のうなぎ蒲焼き。混んたので入らず。

人人人。

雰囲気のある町並みでちょっとした観光気分に浸れる。


成田山を後にして、以前、てっちゃんから教えてもらっていた佐原香取にある小江戸的なところに行ってみることにした。

伊能忠敬の旧邸があったりと伊能忠敬ゆかりの地でもある。
江戸時代に栄えていたということらしく、江戸優り(えどまさり)とも呼ばれていたらしい。





小野川という川沿いに古い綺麗な町並みを散策できる。



コメント

人気の投稿