Terastation Appletalk ファイルコピー
仕事でTerastationを使っていて
最近新しいTerastationを購入した。
この土日で旧Terastation→新Terastationへファイルを移動させることにした。
移動はMacのAppleTalkでafp接続してのファイル移動。
月曜日朝、オフィスに来るとファイルの移動が終わっていた。
Windowsでアクセスするとフォルダまではみえるけどその中身がスッカラカン。
あれ??
もしかして??
で、Macで見てみると。
きちんと見えている。(afp接続、smb接続共に)
多分アクセス権の問題だろうと察しがついた。
新旧Terastationとも移動した時のファイルの権限はguestだったはずなので特に権限設定しているわけではない。
となると、afpでの接続が問題だろうと推測。
smb接続でフォルダの権限を見てみると書き込み/読み込み可になってる。
afp接続で同じように権限を見てみるとアクセス権がカスタムになってる。
カスタム??
このカスタムってやつを書き込み/読み込みに設定できるようなので設定してみる。
。。。
うんともすんとも言わない。
もう一度試してみようと。。
今度はMacからも見えなくなってしまった。(afp、smb共に見えない。)
エーΣ(゚Д゚;エーッ!
で、ネット検索しまくり、ターミナルで権限設定する方法を見つけた。
とりあえずデスクトップにTerastationのボリュームをマウントしておいて
cd /Volume/共有フォルダ名
で移動。
chmod a+rw フォルダ名
で読み書き権限を付与してみた。
そしたらwinでも見られるようになった!
他にも調べてたら下層フォルダも再帰的に一括で権限付与するため
オプション -R を付けるといいらしい。
chmod -R a+rw フォルダ名
で下層のフォルダもすべて読み書きできるようになった(汗
なんでこうなったのか原因はわからないが
afp接続でTerastationへファイルをコピーするとAppleTalk独自の権限みたいなものがあるような無いような。
んで、面倒なことになるのかもしれないということだ。
そんでもって、今は問題なくファイル操作できてる。
結果おーらい。
という独り言。
コメント
コメントを投稿