豊海→白里→帰宅後テナガエビ釣り

4:30出発。
6:00豊海。
面はイイけどまとまりなく右へのカレントキツく1hずーとパドル。

あまりにキツイので一旦上がって、ウェット着たまま白里へ移動。

こちらは波数少ないけどたまにセットが入るといい波。

朝は風も弱く面良くいい波だった。


豊海
白里



帰宅後、子どもたちを連れて図書館へ本返却&児童書を借りに。
ついでに実家へ顔出し。

図書館から帰ってからも暇なのでまた子ども連れて初のテナガエビ釣りへ行くことにした。
上州屋で赤虫と針を買ってウチからすぐ近くの川へいってみた。

初めてのテナガエビ釣りだったけど竿を垂らして数分でいきなり釣れた。
手長エビは全部で5匹くらい釣れたかな。時々小さなハゼが2,3匹釣れたけどリリース。

ブロック周辺に隠れて居る
2cmくらいから8cmくらい
テナガエビ釣りは今年の春先にネットで知ってシーズンが来るのを心待ちにしていた。
GW頃から梅雨明け7月初旬くらいまでがシーズンだそうだ。
仕掛けは単純で竿、釣り糸、玉ウキ、ガン玉(小さなおもり)、テナガエビ用釣り針。
今時期の上州屋へ行くとテナガエビ用の釣り針が結構たくさん並んでいる。
餌は、赤虫ってやつ。蚊の幼虫らしい。これも上州屋で購入。

釣れたエビは食べられるそうだがあの川のエビでは食べる気もせず、熱帯魚水槽行き。
熱帯魚の水槽に投入すると、腹を空かせた魚たちがエビちゃんを総攻撃(^_^;)
5匹中3匹は餌食になってしまったがしばらくしたら落ち着いたのかうまく共存し始めたようだ。





コメント

人気の投稿