キャンピングヒルズ鴨川でキャンプ

先週に続き2週連続でキャンプだ。

今回は土日しか休みがないので1泊でキャンピングヒルズ鴨川というオートキャンプ場へ行ってきた。

http://www3.ocn.ne.jp/~shiino/
漢方を使ったお風呂が自慢のキャンプ場だ。

京葉道〜館山道、君津ICで高速を降りる。
いつもだったら房総スカイライン経由で鴨川市街へ行くのだが
まっすぐ山道へ入って長狭街道から鴨川へ向かった。

よく見慣れた鴨川の海岸を左目にトンネル手前から山道に入り山をグングン登って行くとキャンピングヒルズ鴨川の看板がある。
ほとんどカーナビに頼って。
10時ごろ到着。

ここから入っていく
前回のキャンプ場に続き入り口はかなり狭い。
我が家のハイエースで大丈夫かと少し心配だ。

入り口の坂道
入り口を曲がってすぐに左右に民家がある。

突き当たりを右に曲がるとこれまた急な坂
坂を下って登り切ったところに受付がある。

チェックイン
今日は空いていて30サイト近くあるうち、6組くらいとのこと。
我が家が最初の到着のようだ。
空いてるので受付で何箇所か候補場所の中から好きな場所に設営していいとのこと。
景色のいいところやトイレ、炊事場の近いところとそれぞれ特色がある。



トイレ、炊事場に近いところを選択した。
さっそくテント設営。
新しいテントも2回目なのでスムーズに迷うことなく設営できた。
比較的涼しかったので滝汗にもならず。
基本的には芝生サイトなのだがところどころ剥げてしまっている箇所が多々ある。今回選んだ場所は芝生がほとんどなくなってしまっていた。


設営後、昼食準備。
ソーセージ焼き焼き。

腹ごしらえしたら探検へ。


森の中に子供用の手作りブランコがいくつかあった。


とんぼやバッタ、カマキリなんかの昆虫もいる。
とんぼの写真は良く撮れたけど子供の爪が汚い(笑


炊事場。
場内には何箇所かある。


棚田が近いのでカエルもたくさんいた。


5分ほど歩いた場所からキャンプ場を撮影。
棚田の上にあるのがわかる。


キャンプ場から棚田をみおろしたところ。
とてもいい景色。


太平洋。

いろいろ探検してるうちに夕食準備。
夕食後、家族で風呂へ。
今日はお客さんが少ないので全組家族風呂で申し込んだようだ。
お風呂はオーナーさんが調合した漢方のお風呂でとてもいい湯だった。

子持ちししゃも

ステーキ

トウモロコシ

場内は花火禁止とのことだったので静かに8時には就寝。
夜中寒くて何度も目が覚めた。
夜中にテントの外に出たら星空がすごく綺麗だった。
都会では絶対に見られない、キャンプの醍醐味でもある。

翌朝、6時起床。
10時間も寝てしまった。

早くから子どもたちはカブトムシ探し。
すぐ近くの木でミヤマクワガタ発見。

ミヤマクワガタ

しばらく場内で遊んで9時ごろには撤収。

ここのキャンプ場はこじんまりしていて混雑もなく、穴場キャンプ場だ。
海まで車で20分くらいでいけるし、近くにベイシアもあるので山のキャンプ場にしては便利な場所。


山を下りて海岸線へ出ると台風うねりはまだ続いているようだ。
近くのリーフPでサーフィンできそうだったので1時間ほど入水。

鴨川某P/リーフ

セットは頭くらい。
場所が場所だけにもろにローカルだらけの波乗り大会になってしまった。

コメント

  1. ミヤマと鴨川リーフいいねェ。
    先週のを見ると、タープは多少良いのを買ったほうがいいね。

    返信削除
  2. タープは、良いやつがいいよ。
    先週は暑かったけど日差し避けとしては必須アイテムな気がする。ぜひポチってw

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿