2011/07/16-07/18志駒キャンプ場

土日+海の日の3連休。

子どもたちは夏休み一歩手前で千葉県君津市にある志駒キャンプ場へ行ってきた。

今回は初の2泊キャンプ。

先日買った5人用テントや大型クーラボックスもあり、連泊の準備も万端。

クーラーボックス

天気も連休中は晴れ予報でキャンプ日和だ。

気になる波は、台風6号の影響で外房は大荒れの様子。



<1日目>
キャンプ場へ行く前に1つ用事があって妻のいとこが住んでいる安房小湊へ顔を出しに。

途中通ったマルキPはダブル近くありそうなうねりが入ってた。
車は数台停まってたけど波乗りしてるかは見えなかった。

安房小湊のいとこの家は少し海から徒歩10分ほどで周りが山に囲まれているとてもいいところ。

ちょうどお昼に着いたのでみんなで近所にある「なかむら」でおらが丼(海鮮丼)をごちそうになった。

なかむら

おらが丼


お腹いっぱいになったあとはなかむらから歩いて5分の内海海岸で海水浴。

台風のうねりは少し入ってたかな。
普段は波ないんだけどセットで腰くらい波があった。


いとことお別れし、志駒キャンプ場へ向かうことにした。


到着〜!

入り口はとても分かりにくい。
ナビがなかったら絶対に通り過ごすだろう。


大きな地図で見る


そして、道が狭い。
ハイエースワイドでギリギリ通れる感じ。

アメ車や大型のキャンピングトレーラは入ってこれないと思われる。

細くて急な山道を5分ほど登るとキャンプ場がある。

係の方がサイトまで案内してくれた。



早速設営。


今回のサイト
新しく買ったテントもそんなに戸惑うことなく設営完了。
サイトはほぼすべてが芝生になっていて十分な広さだ。

今回安いブルーシート(グリーンだけど)を2枚買って車のサイドオーニング風にすべくプッシュアップポールってやつを買ってみた。


↑このポールでシートを突っ張り、支えるのだけどシートがやわすぎて切れてしまった。
上部なシートだったら十分使い道がありそうだ。


隣との仕切りは無いが段々になっているので左右のみ隣接する。


管理棟
↑こちらは管理棟。


管理棟付近
水場、トイレは各サイトから近くにあるが、斜面に作られているため、昇り降りが堪える。

風呂は無く、温水シャワー(300円/5分)。シャンプー石鹸は無いので持参した方がいい。

車で30分圏内に温泉あり。
今回は暑かったので温泉は行かなかった。

ヘビ
山の中にあるのでヘビやハチなど少し危険な奴らも居る。

カブトムシ(♂)

子どもたちに大人気のカブトムシやクワガタも探せば捕れる。

クワガタ(♀)


夕食。

初日の夕食

豚肉とキャベツの炒め物。

バーナー買っておいて良かった。

左右のお宅は、ゴージャスなBBQであった。


1日目は8時過ぎには就寝。





ランタンも追加購入したコイツ。


今回のキャンプではひとつ課題があって、ロープの結び方を練習したかったのだ。
自在結びっちゅう結び方を覚えた。
これすげー便利で、いろんな場面で使えそう。

そうそう、下記忘れたので追記。
softbank(iphone)は電波弱くてアンテナ1〜2本って感じかな。
willcomは当然ながら×。
Wimaxも当然×。
やっぱりアウトドア派はドコモがいいんだろうね。

<2日目>

朝食はトースト、ベーコンエッグ。

木炭で焼くトースト

焦げ目がウマそう
バターを塗ってベーコンと目玉焼きを乗せてベーコンエッグトーストで頂いた。

朝方は、そんなに冷え込みもせず涼しい朝を迎えた。

ここのところしばらく晴れていたせいか、朝露もそれほどなかった。


朝食後は、近くの内房へ海水浴へ向かった。
お父ちゃんは台風うねりに期待しつつ。


17日/キャンプ場から30分ほどの海水浴場
予想してたほど波はなかったものの普段波のない内房の某ポイントで波乗りできたのは嬉しい。


志駒川
海水浴からキャンプ場へ戻る途中、川遊びできるところを発見。
オタマジャクシやナナフシなんかも見つけて、これまた貴重な体験ができた子どもたち。


キャンプ場へ戻ってマッタリ。

上から見下ろしたところ(キャンプ場内)

基本的には木が多いので木陰ができるが風が無いと暑い。
とはいえ、都会の暑さとはちと違う。

風が吹けば森林特有の涼しさ。

セミの声や鳥のさえずりせせらぎもあり、キャンプ満喫。


ゆったり流れる時間もあっという間。




<3日目>
今朝も5時に目が覚めた。

長男は4時過ぎに起きてカブトムシ捕りに出かけたらしく、クワガタのつがいを捕まえてきて、自慢気に捕ったときの様子を語っていた。


おやじは汗だくになりながらテントをたたみ、タープもたたみ。

10時前にチェックアウト。


子どもたちは海行きたいというので「そうか、よし行こう!」ということで内房Pへ。

18日内房某P
昨日よりも少しうねりが入ってきているか。
でもセットで腰腹。


1時間ほど波乗りさせてもらい。

ロマンの森共和国へ。

ロマンの森共和国/園内サイクリング

ん〜。ちょっと期待ハズレな感じだったけど、子どもたちは楽しんでたので良し。

ロマンの森共和国/スワン

ロマンの森共和国にはキャンプ場もあり。
周辺にもいくつかキャンプ場があった。


大きな地図で見る

この連休は子どもも大人も遊びモード全開で楽しめた。

コメント

人気の投稿