三宅島サーフトリップ:2日目


2日目の朝。
強烈な西風で西側の海は大荒れ。



これまで見たこともないような波と波しぶきである。



宿から5分ほどのところにある沖倉商店さんツイッターフォロワーさん(@okikura)お店の庭から撮影させていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

風が強烈に吹いていて海も近寄るのは危険な感じだったので今日もノーサーフで観光に徹することにした。

何処へ行くか会議の結果

富賀神社

アカコッコ館

釜の尻海岸

ふるさとの湯(温泉)
のルートにすることにした。



まずは富賀神社。
宿から車で5分くらいの近さ。

富賀神社
http://www.miyakejima.com/toga/history.htm




アカコッコ館へ向かう途中、あまりにスゴイ風と波だったので途中下車してパシャリ!
ショアブレイクで頭以上はありそうな波でした。
真っ白けっけ。


下がアカコッコ館入り口の森。



アカコッコ館では、望遠鏡や双眼鏡で野鳥の観察ができます。
アカコッコも見られるかも。
他にも珍しい野鳥がたくさん居るらしいのでじっくり観察してみてはどうでしょうか。


そして、下の写真。
レフトの極上ブレイクが人知れずあるのでした。
ここはサーフポイントなのですが高濃度地区のため、入らずあきらめました。
写真の左奧の白く崩れているところから手前のインサイドまで繋がってくる波です。
エントリーも比較的危険な感じはしませんが左側と手前のインサイドは岩があります。
この近辺は、ポイントが多数存在。


下の写真は釜の尻海岸。
ペリドットという8月の誕生石が採れます。
ここの海岸でなくても近辺の海岸だったら見つけることができます。




ペリドットって今日まで知らなかったんだけどネットで調べたらこんなんらしい。
↓これはネットで調べたペリドット

で、実際に採れたペリドットがこれ↓。
砂に混じってすぐに見つかります。

@okikuraさんに琥珀色してると聞いていなければ分からなかったはず。

他にもビーチグラスなんかも拾えます。

ペリドットは本当にたくさんあり、ビーチグラスを探す方が大変。


結構風が強くて寒かったので1時間ほどで退散。

寒くなった体を温めるべく、温泉へと向かう。


釜の尻から宿は全く逆方面なので南周りか北回りどちらも同じくらいの距離なので北周りで戻ることにした。

途中伊豆岬に寄って行くことにした。

しかし、暴風波浪だった。
めっちゃ巨大なうねりが崖の下でドッカーン!
波しぶきが上まで飛んできて車はあっという間に塩づけ。

写真ではわかりにくいけどすっごい風と波。
伊豆岬


そして到着。
ふるさとの湯


温泉は、海水混じりなのかしょっぱかった。
露天風呂は茶色く濁った感じ。
千葉の外房の温泉に似てるかな。

他県の漁師の人達がしけのため、三宅島に停泊していたらしく、漁師の人が多かった。

ゆっくり温泉に浸かって疲れていないからだを癒した。

温泉の後は漁協で新鮮な魚を仕入れて宿に帰宅。



なんの魚かわからんが。
鰹ではないようだ。


庭で摘んだ明日葉とニンニクをごま油で炒めたもの。


島海苔となにかの貝のみそ汁。

なぞの食べ物が多いが自然を感じられる食材がたっぷし!

三宅島の島海苔は旨いっす!
今回おみやげで買ったのは島海苔ばかり。

コメント

人気の投稿