初めてのデイキャンプ in recampしょうなん
またキャンプの話題。
場所は先週ソロキャンでお世話になった、recampしょうなん、2週連続の訪問だ。
recampしょうなんは、Googleの口コミでも高評価で実際に評判通り良いキャンプ場。
前回との違いは、ソロキャンプではなく、妻と2人でデュオデイキャンプしてきた。
今回申し込みしたデイキャンプのプランは
「《デイキャンプサイト:旧BBQ場》ワンちゃんOK♪ 木陰で涼しく!25㎡」
日曜日で料金は2500円(確か4人まで)
9:30チェックイン、15:30チェックアウト
広さは、25㎡(5mx5mの正方形区画)(わんちゃんも可)
6時間遊べて2500円だったら安い。
さらにナイトデイキャンプという夕方から夜まで遊べるプランに追加申し込みすると20:00くらいまで延長できたと思います。
暗くなってからまったりと焚き火も楽しみたい場合にはこのプランもいいですね。
申し込みはいつもの「なっぷ」で。
今回利用したサイトは道路に面しているので車やバイクの通る音が少し気になったが、焚き火に夢中になっているうちに気にならなくなった。それほど交通量が多いわけではない。
駐車場は道路を挟んだ向かいにあるので、カートを借りて荷物を運ぶことができる。
デイキャンプエリアは管理棟からも近い
管理棟では、薪の販売、その他OD缶などの消耗品も販売。
2Fでは中古キャンプギアの販売もしているようです。
今回は妻と来たので食材も2人分。
デイキャンプだが前回ソロキャンプで使用した、ソロベースexを建ててお披露目。
隣の区画とは1mほどのスペースが空いていて、窮屈感もなくちょうど良い距離感である。
林間サイトということもあり、日差しもほどよく避けていい感じのデイキャンプ場です。
<デイキャンプの良いところ>
前日予約でも空いていることが多く
昨今のキャンプブームで土日に予約を取るのって1週間以上前でないと空きがなかったりして、当日雨だったらどうしようとか想像してしまって、なかなか予約に踏み切れなかったりしますが、デイキャンプの場合は、宿泊キャンプほど予約が埋まっていないことが多く、前日予約でも取れることが多い。(冬だから?)
道具の準備も軽装備で行けるので当日でも空いてればサクッと行くこともできますよね。
何の予定もない休みの日があったら、デイキャンプでまったりと焚き火を囲んで家族団欒の時間もいいと思います。
<デイキャンプのイマイチなところ>
時間を気にしてしまう
デイキャンプの場合、チェックアウトの時間まで逆算しておかないと片付けがバタバタします。宿泊キャンプのチェックアウトも同じですが。
今回の場合、9:30チェックインで、チェックイン手続きに10分、設営に30分
すでに40分程度時間が経過してしまいます。
片付けも同じくらいと考えると全体の1.5時間くらいが設営と撤収に時間を使ってしまうのです。効率よく設営、撤収したいですね。
夜の焚き火ができない
キャンプ場によってはナイトデイキャンププランがあったり、デイキャンプを延長することもできる場合があるので確認してみると良いです。
<おすすめのデイキャンプ方法>
・必要でなければテントは張らない
・できればタープが良い
今回デイキャンプをしてみて思ったことですが、どうしてもテントを張りたくなり、テント設営をしました。しかし、ほぼテント内に篭ることはなかった。
設営と撤収の時間がもったいなかった。
お隣さんはテントもタープも張らずに最小限の荷物でデイキャンプを楽しんでいた。
かなりのベテランだな。
コメント
コメントを投稿