リアゲートハンガー取り付け/ハイエースいじり

市販されているハンガーキットだと6000〜8000円くらいするようなのでコーナンで材料買って自分でつけてみた。

<用意したもの>
ステンレスバー Φ10
軸受はステンレスバーが売ってるコーナー付近に置いてあったやつ。
(外側2ヶ所と中央に1箇所で計3箇所。付属のタッピングネジで止めることにする。)

電動ドライバー (2mmドリルとプラスドライバー付属)
全部で4000円くらいかかったか。

とりあえずは、バーと軸受を組み合わせて両面テープで仮止めする。
ネジ穴のところはマジックとかで印を付けて。

2mmドリルで穴あけ開始。ここで貫通しないように気をつける。
貫通してしまうと付属のネジがスカスカになってしまうので程良いところで貫通しないように止める。
なぜこんなこと書いているかというと貫通してしまったから。
穴あけした箇所の鉄板は2mm〜3mmくらいと意外に薄いので安物のドリルでも簡単に貫通してしまう。
程良く穴をエグッたらネジに切り替えて根気よく貫通するまで回す。



貫通してしまった写真。

貫通してしまったからには仕方ないので少し大きめのタッピングネジを購入して済ませた。

こんな感じでネジ留めする。
間に挟まってる黒いのは両面テープ。

完成。

10mmバーだとちょっと細かったかな〜といった感じ。
3箇所固定しているのでしっかりしている。



コメント

  1. かっちょいい、これで俺のウェットもかけさせてもらおう

    ところであったかそうなやつ着てるねw

    返信削除
  2. ウェット5枚は掛けられそうだ。
    ゲートが下がらないような工夫しないと。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿