Eye-Fiがやってきた
Eye-Fi
簡単に説明するとSDカードにwifi機能が備わっていて撮影した写真を自動的に写真共有サイトへアップロードしてくれるというアイテム。
”自動的”にって書いたけどあらかじめ設定しておくことがいくつかある。
- wifi設定(自宅、職場、フリースポットだとか)
- アップロード先の情報(evernoteやpicasa、flickrなど)
てっきりGPSでジオタグがつくのかと思ってたらそうでは無い。
wifiの位置からジオタグを付けてくれるのだそうだ。
開封すると、USBカードリーダー付属。
ドライバや付属アプリはSDの中に保存されている。
Win,Mac共に使用可能。
実際にデジカメに挿入して使ってみた。
設定は、あらかじめevernoteに自動転送するようにしておいた。
被写体は自宅ベランダにある植物だ。
撮影し終えて、部屋に戻ると無線LANルーターのランプがピコピコ点滅し始めた。
早速転送開始しているようだ。
しばらくしてからiphoneのevernoteアプリでチェックしてみると同期を開始し、アップロードされていることが確認できた。
Eye-Fiタグ(evernoteのタグ)が付加されて保存されていた
デジカメからダイレクトで転送する場合、デジカメの電源が入っていないと転送できないようなので注意が必要そうだ。
Eye-Fi
今なら(2011年2月25日時点)evernote1年分クーポン付なのでお得に買えるよ。
以前から欲しかったんだけど、evernoteのプレミアムが来月で切れるということもあって購入に踏み切った。
すでにevernoteプレミアムの人でも追加1年分延長されるよ。
追記 2011/02/27
自宅の電話兼FAX兼スキャナ兼プリンタのブラザーの複合機(MFC-930CDN)でスキャンしたデータをSDに保存してダイレクトでevernoteへ転送する目論見だったのだけど、なぜか自動送信してくれないようだ。
MFC-930CDN
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc930cdn/index.htm
結局、上記の使い方はうまくいかないようなのでデジカメで使うことにした。
evernoteへの送信ではなく、FACEBOOKへ保存することに。
コメント
コメントを投稿