デイキャンプ in 昭和の森フォレストビレッジ
またまたデイキャンプに行ってきた。
焚き火ブーム到来中
千葉県にある昭和の森フォレストビレッジ。
昭和の森フォレストビレッジは、7-8年前にグループでファミリーキャンプに行ったことがある。
いつも海に行く道から少し入ったところなので土地勘は馴染みがある。
予約したデイキャンプのプランは
「はらっぱデイキャンプ」
11:00チェックイン 16:00チェックアウト
今回は、20:00チェックアウトのレイトチェックアウトオプションも追加してみた。
11:00〜20:00まで思う存分焚き火を楽しめる。
今回は、妻と長男と自分の3人。
大学生の長男とどこかに行くことは年に数回なので楽しみだ。
前回のデイキャンプの反省点を踏まえて、設営時間のかかるテント張らず、タープにしようと考えていた。
チェックインを受付すると、テント・タープはそれぞれ1張りにつき、500円追加になるらしい。
あとでなっぷを見直したら確かに書いてある。
500円くらいならいいかなぁと思ったがまずはサイトの状態を確認してから決めることにした。
ワゴンに荷物を積み込みはらっぱデイキャンプ場に移動すると、数日前に降った雨のせいか、エリアの中央付近は地面がかなりぬかるんでいてみんなエリアの外側に陣取っている。
到着が30分遅れたので場所は限られていたが、かろうじてぬかるみのない場所を探すことができた。
早速焚き火台を設置する。
今回は、10年前に買ったユニフレームのファイアグリル。
ファミキャン用に買ったので最近はめっきり使うことがなかったが名品だけあって、よく燃えるし、10年経っても古さを感じないしっかりした焚き火台だ。
メインの焚き火台をファイアグリルにしてこちらは長男にお任せ。
調理はソロ用のかまどグリルで焼き鳥。
もう一つお気に入りのソロ用ウッドガスストーブも出して、こちらはケトルでお湯沸かしと自分のお遊び用とした。
合計3台の焚き火台。
もう1台ソロ用の小さな焚き火台もあるんだけど、それはまた今度。
ちょっと寒かったみたいだけど、長男も焚き火を楽しんでくれたみたいだ。
普段家では話す時間が取れないけど、焚き火を囲んで家族水入らずもいいもんだね。
また誘ったら来てくれそうだ。
話は戻って、ここのデイキャンプ場のぬかるみ具合には参った。
星5つで評価するなら星2つかな。雨の日は最悪なコンディションになりそうだ。
普通のキャンプエリアはウッドチップが撒かれているのでぬかるんでいる感じはなく、とても整備されているようであった。
デイキャンプエリアももう少し整備きちんとしてほしいところだ。
それと、隣にフットサル場があり、ナイター利用の照明が煌々と照らしているので、フットサル場よりでナイトデイキャンプをするのはやめた方がいい。
今後デイキャンプでここを使うことはないだろう。
結局、陽が沈み、寒くなってきたのと暗くて撤収が面倒になったので17時ごろに終了した。
次はどこで焚き火をしようか。焚き火熱はまだ冷めない。
コメント
コメントを投稿