イバラキ

前日アキからメールあり、一緒に行くことに。

6:30出発。いつもよりもちょっと遅めだが京葉道路は渋滞もなく、鹿島まで1時間ちょいで到着。

南東が強く吹く予想だったので千葉北はパス。

鹿島よりもちょっと北に位置する鉾田まで足を伸ばし、以前てっちゃんに教えてもらったポイントへ行ってみた。

9:00前に到着すると、車はいっぱいで浜にも駐車できるが四駆でないと厳しい。
1台だけスペースを見つけたのでラッキー。

波は、コシハラたまにムネ。
風はほぼ無風で曇り空。
潮が多く、ミドルで割れる。

テトラ脇は、うまい人たちが多く、ちょっと外して空いている方で入水。


新しいミニボードは今回で2回目。

ミニシモンズ 5'2"
極端に短く(5'2")、ノーズはラウンドノーズで、幅が広く、テールはスパッとカットした特徴的な板。
ヤフオクで安く手に入れた中国生産の板。

今までの板の容量が23Lくらいでこの板は29Lくらいらしいので浮力が大きく増したことになる。
フィンカップがたくさん埋められているのでフィンセッティングのバリエーションが豊富で楽しめそうだ。


前回は、テイクオフすらままならなかったが今回はみっちり練習気分でやる気満々。

前回のセンターフィン+サイド

フィンのセッティング、今回はクアッドフィン。
前回はセンターフィンを付けたがくるくる回ってしまう感覚があったので、今回はクアッドフィンで設定とし、センターフィンは外してみた。


テイクオフの感覚もだいぶつかめてきて、最大セット肩〜頭近い波でもテイクオフできることも確認。
掘れた波からのテイクオフでもグラブレールすればなんとかテイクオフできる。
ただ、掘れた波向きの板ではないな。


ボトムターンの伸びは素晴らしく、いままでのショートだったらすぐに横に行ってアップスして加速するような動きは不要。
無理にボードを動かしてコントロールするよりも、波に合わせるようなボードコントロールが必要になる。のだろう。

今回は波も良かったこともあるが、クアッドフィンがとても利いているようで、くるくる回ってしまうような動きは制御できているような気がする。


ボトムターンからトップへ上り、今までのようなテールキック気味で切り返しの動きをしてしまうと、フィンが抜けてズルズルとスライドしてしまいバランスを崩しコケてしまう。

ムムム、難しい。。
そして、これまでの自分の技量のなさ、クセがよく分かる。


その後も、テールのズルズルに苦戦しながらレールを入れたターンの練習が続く。


終始無風で潮の動きもあまりなく、サイズはムネカタまでアップ。
いつものショートボードに乗ったほうがもっと楽しめるだろうが、ここは我慢して練習に徹した。

途中から人も空いてきて、上がるのがもったいなく、結局4.0hくらい入っていた。

本数は結構乗れたので練習になったし、次の課題は、ボトムターンからトップでのスムースなターンの練習だ。「大人のサーフィンスタイル」とでも言うべきか。



着替えて出発するときにはすでに13:00。




コメント

人気の投稿