土日:鴨川

先週の法事といい、今週も鴨川。

土曜
新しい板も早くマスターしたいので比較的風の合いそうなところへ。

4時に出発して、6時過ぎに到着。

道路が空いてると2時間もかからないで着くのだが、高速を降りてから峠を越えるのでやはり遠く感じる。

9,10月は有料道路が土日祭日無料というのはお財布に優しい。

6時過ぎの到着時には数名入水。
早速着替えて入水するが、しばらくすると地元の方々が多数..というかほとんど。
アウェイ感の中、ぼっちで入水。
端っこの方でおこぼれ波をいただく。

まだ慣れない板でピークに入っていく勇気はないし、ぼっちな感じなのでこれで十分だ。
4hほど入水。

新しい板での
  • 波待ちポジショニング
  • テイクオフのタイミング
  • ターンの感覚
それぞれなんとなくつかめてきた気がする。


翌日曜日
体が疲れていたので行く予定ではなかったが、ちょっとした用事がありまた同じ鴨川に行くことにした。
到着時にちょうどビーチクリーンをやっていたので奥さんと参加。
いつも地元の方々がきれいにしているビーチなのでゴミは比較的少なかった。
なんとなくいいことしたあとのサーフィンは気持ちいい。
昨日よりも少しサイズアップしていて、同じく波は良い。

上がるとサイドフィンがポッキリ折れていた。
フィンカップも持って行かれて無残な姿に。


インサイドのダンパーでリーフにヒットしたのか。まだ買って3回目だというのに。

ビーチクリーンしたのにゴミを出してしまった。

帰宅後、ヤフオクでフィンカップをオーダー。アマゾンでは、FRP補修用ボンドをポチる。DIYするぞ。



1週間後

仕事が忙しくてなかなか修理する時間が取れなかったがやっと早く帰宅することができたのでDIY開始。

1)バッキバキになってしまったフィンカップ部分
ちなみにこの板はEPS(発泡スチロール製)


2)ヤフオクで手に入れたフィンカップ1つ。




3)壊れた穴にとりあえず合わせてみる。

4)穴の周辺に養生する。


5)フィンの角度を合わせるため、仮位置を決める




6)アマゾンで購入したFRPボンドをねりねり。


7)穴に流し込み


8)付属のグラスウールを上にペタペタする。


9)数時間で固まってくるので柔らかいうちに養生テープを剥がしておく。

10)1日おいておけばカッチカチに固まる。固まったらひたすら紙やすりで面をきれいにする。




しかしここで思わぬ自体が!!!

ヤスリがけして完了したと思いきやボード内に水を吸っていたようで、ちょっとした隙間から水がにじみ出てきたので隙間のあるところを再度破壊し、FRPで固める処理を繰り返した。



11)


コメント

人気の投稿