低気圧からの残りウネリ

金曜日は、冬とは思えないほどの生暖かい湿った空気を運んできた低気圧。都心部でも20度を越えてたみたい。


強い南風で普段は波のないところでも波が立ち、おこぼれウネリを狙って4:00に出発。


前日11日9:00の天気図


当日12日9:00の天気図



5:30に内側に到着。
暗くてよく見えないけど、ショアブレイクの音はウネリを感じさせるほどの勢いはあってちょっと期待。

夜明けまでNetflixで時間つぶし。

6時過ぎになると薄っすら明るくなってきたので着替え、入水。

水温の高さに驚き!

入水して30分も経たないうちに数名入水。
以前も見かけた方々。

完全なるポイントブレイクなので各々が邪魔にならないように気を使いつつ、でも、いい波なのでそれぞれ楽しみながら乗ってる感じ。


1時間ほどしたところで、てっちゃんからお預かりしているlostのSub Scorcherに乗り換えてみる。

サイズは5.8

ノーズ寄りに浮力があり、普段使っているjsの5.9よりもテイクオフの滑るだしが早い。

トップでの切り返しがしやすくテール側のレールがしっかりと使えている感じがして、とても良い感じの板である。

いい波での乗り比べ




波はコシサイズだったけども面良し。

上がる30分くらい前にはお一人様の貸し切りになったのでヘトヘトになるまで乗りまくった。



10時前には海を後に、高速をびゅ~んと帰宅!

12時前には自宅着。




午後は、浅草橋に仕事用のグッズと革買い出し。

神田川(浅草橋から秋葉原方面を撮影)

革といえば日暮里も問屋さんがたくさんあるけど、浅草橋の方が近いので最近はこちらに行くことが多い。

どちらかというとアクセサリーパーツの方が有名かな。
ちょっと裏路地に行くと革屋さんもある。

江戸通りのシモジマで仕事用の材料を買い付け、同ビルの2Fではこどもらが好きそうなファンシーグッズがたくさん。
クリスマス前だからか、結構混雑していた。


革のタカラ

革屋さんでは、これといった素材は見つからなかったけどせっかく来たのでタッセル用の柔らか鹿革を買ってきました。



コメント

人気の投稿