海外版Samsung Galaxy S7 Edgeを買い、不具合が出たので修理に出した話

以前、Galaxy S7 edgeを海外サイトのeXpansysで購入したんだけど、
突然ディスプレイに黒い影のような線が出てきて。。。


画面を明るくすると黒い影は見えなくなるが中間から暗めにすると影がくっきり浮き出る。

ちょっと調べたところ同じ症状の方がいらっしゃったが、docomo版のため、ドコモショップで修理を出したとのことだった。

海外版のため、とりあえず購入したeXpansysに問い合わせしてみたところ、
「修理するので返送してください」 とのこと。

Samsung Galaxy S7 edge Dual-SIM SM-G9350

海外への発送は初めてだったが、これが悪夢の始まり。。


まず、配送するということなのでGalaxyの入っていた箱にしまい、
プチプチとダンボールで梱包する。

あとは、郵便局でEMS便で送ればよいだろう。

翌朝、奥さんが郵便局へ行くというのでついでにEMS便で出してもらうお願いをした。

奥さんからlineで連絡が入る。


「電池入りのスマホだと空輸便で送れないかも。」と。

つまり、galaxy note 7の騒ぎのせいで、すべてのスマホ(電池入りのもの)は危険物とみなされ、今まで以上に厳しいらしい。

自分のはs7だよと連絡するも、郵便局からは送れないとの回答。

仕方ないのでダメ元でサムスンジャパンに電話してみることにした。

フリーダイヤルにかけてみるとアナウンス後、5分ほど待たされ
・海外版を買ったこと
・eXpansysで買ったこと
・郵便局で断られたこと
を告げた。
何かよい方法は無いかと問いかけてみたが。

ヤマトや佐川の海外便を使ってみてくださいとの回答だった。

まぁ国内販売のものしかサポートしないのはわかってたのでとりあえずはそれで電話を切った。


ヤマトに問い合わせてみた。
ヤマトもスマホは今シビアになっているらしく、電池入りのものはかなり慎重であるということで、日本から送付できても、相手国で受け入れない可能性があるということ。
相手国側に確認を取ってみてくださいと。。

ということなので、もう一度eXpansysのサポートにこれらの流れを伝えてみた。

香港側は受け入れ問題ないとの回答。
郵便局からのEMS便の実績もあるのだが...。という回答も含まれていたが、
Fedexを勧められた。


ということで、Fedex便を調べることに。
ウェブサイトを見てみるが複雑怪奇でよくわからん。
なんとなく見積もり出してみたら6000〜8000円くらいかかるらしくどうしたものか。

仕事場近くの郵便局に持っていってみたら少し疑いもあったが、ノート7ではないということで問題なくEMSで引き取ってくれた。


それから。。。

郵便局の話では2〜3日で届くと思うとの話だった。

実際2日後には香港に到着していることが追跡ページで確認することができた。

のだが、その後、expansysへの引き渡し完了のステータスに変わらず、
5日後くらいにやっと変わった。

その後にexpansysからメールがあり、返送品到着しましたと。

そのメールには、
修理に4週間かかります。
と。。。

え?
自分の目を疑った。

最初は2週間と言ってたのに。

note7でいろいろあるんだろうけど、ちょっと時間かかり過ぎじゃないかな。

正直、こういうときAppleストアがあるってとてもありがたいと思った。

iphoneだったらとりあえずappleストアに持っていけばなんとかなるし、
4週間も待つなんてことはまず無いだろう。

これが海外版スマホを買うというリスクなのだ。

その後、特にexpansysからは音沙汰なく。
自宅にあった格安スマホで不自由な日々を送っていた。


最後に連絡があってから約2週間。
配送完了しました。とのメールが届いた。

そのメールから2日後、宅急便で届いた。
特に料金はかかっておらず。

開封すると、新品交換となっていた。
詳しいことは判らないが修理ではなく、交換。


早速復元。

サクサク、キビキビ動く、感激。










コメント

人気の投稿