LSDランニング

沖縄でウォーキングを始めて、今は軽いジョギングを雨の日以外は、ほぼ毎日欠かさず実行している。
昔から長続きしない性格なのだが今回のランニングは続けられそうな気がする。

そもそもウォーキングを始めたのはダイエットが目的で続きにくい目的でもあるのだが。

沖縄では毎日3~5kmくらいウォーキングをしているうちにゆっくりだったら走れるかもと思い、ランニングに移行していった。


飽きっぽい自分でも長く続けるているコツがある。

それはログを取ること。
最近、GPS機器やipodのNIKE+といったウォーキングやジョギングまたはサイクリング用のログ取り機器を目にすることが多くなってきていてauでもランニングのログを採れる携帯サービスもあったり。
こういった機器を使うことでランニングを楽しむことができます。

ログを採ると、いつ・どこで・どれだけの距離を走ったのか、時速何キロで走ったのかといった自分の実績を残すことができます。

実績が目で見てわかるので楽しいし、達成感がある。
GPSログであればパソコンに繋いで地図上のどこを走ったのか見ることもできる。

NIKE+の場合だと、例えば月間100km走るというGoal目標を立てる。
ipodとNIKE+を持って走る。
家に戻ってPCに接続、itunesが起動してNIKEのサイトに自動的にデータが送られる。
その日走ったログがNIKEのサイトに蓄積されていき、100kmになった時にメダルがもらえるのだ。

100kmって結構な距離だけど20日間毎日5km走れば100kmになる。
意外と無理な距離じゃ無いことに気づいたりする。

そうやって楽しみながらランニングできれば継続出来る気がする。


タイトルにつけたLSDランニングってことば。
「Long Slow Distance」
「長い距離をゆっくり走る」という意味だそうです。

息切れしないくらいゆっくりとランニングすると初心者でも30分くらいは走り続けられます。
心肺機能の強化や体力をつけたい人にいいそうです。
多分、ダイエットにも。

30分間音楽を聴きながらゆっくり走ると汗もたっぷりかけるし筋肉痛にもならないのでとても気持ちが良く、ほどよい疲れなので毎日でも継続できると思います。

LSDランニングはオススメです。
僕はこれをできるだけ毎日朝と夜に実践することにしています。

1~2時間くらいのLSDランニングをするととても効果があるそうですが、なかなか時間も取れないしあまり頑張ると長続きしないから自分のほどよいところで止める。

コメント

人気の投稿