八丈島サーフトリップ(2008/4/18-2008/4/20)

今回は、八丈島へ2泊3日のサーフトリップへ行って参りました。

マイファミリー、ワタ、ふーみん、そして僕の合計6人。
このうちサーフィンするのは3人。

八丈島のサーフィン情報ってネットで検索してもなかなか集まらないので記録を残しておきたいとおもいます。

【アクセス】
羽田~八丈島
船もあるようですが途中の島で乗り換えが必要だったかと。
飛行機だと40分くらいで着くのでラクチンです。
宿は、民宿が多く、平均して6000~8000円くらいでしょうか。
地元料理を堪能するなら民宿がオススメ。

【サーフポイントについて】
八丈島は、リーフポイントのみで、海に入るときに岩やテトラが露出しているので慣れないと危険。
アウトへ出ることができない初心者はやめた方がいいと思います。
僕も1発目の入水時にいきなり板を傷つけてしまいました。

ポイントの場所ですが、公表されているのは
↓このあたり
島の南の方で、末吉という地域です。空港から30分~40分くらい。

ここのポイントは3箇所に分かれていて陸から見て
■左:カイザーポイント
ローカルが多く入っているので土日の混んでいる時間帯は避けた方がいいと思います。
僕はここでは入りませんでした。レギュラー、グーフィーともブレイクします。
■中央:サントスポイント
カイザーから50mくらい右側で少しくぼんだ位置にあります。
エントリーは、崖沿いの崩れた道のあたりから。
僕が入ったときはグーフィーがきれいに割れていました。
カイザーよりも小さめ。
■右:タコスポイント
今にも崩れ落ちてきそうな崖沿いの玉石の上を10分くらい歩いていき、そこからエントリーします。5分くらいアウトにパドルするとリーフにヒットしたレギュラーブレイクが楽しめます。(エントリーするまでにサンダルかリーフブーツは必須)

【今回のトリップ】
今回のトリップは、天候雲行き怪しく、低気圧が本州の東をゆっくりとかすめていったため大荒れの天気。

八丈島出発(羽田)羽田のアナウンスでもギリギリまで天候チェックがつづいたけど、なんとか定刻通りに出発。
と思いきや、飛んだら雲の中ではグラグラ揺れっぱなし。
不安の40分間はあっという間に八丈島に到着しました。

【初日の出来事】18日(金)くもり時々雨/風:南西(強)/中潮
八丈島空港へ着くと、予約していたレンタカー会社へ電話し、タウンエースをレンタル。
本当はハイエースの予定だったんだけどエンジントラブルらしく(^_^;)

レンタカーを借りて八丈スーパーでお昼を買って、乙千代ヶ浜でランチ。
浜っていう名の割には岩場だったんですけど。

ランチ後、末吉方面へ、いざサーフポイントへ!

八丈島ポイント(カイザー)サイズはアタマ前後。
平日の午後なだけにローカルも少ない。
風は強いが西よりの風でオフショア。
リーフに慣れていない僕は、「一体これはどうやってエントリーするんだ」と心の中でつぶやく。

八丈島ポイント(サントス,タコス)右奧のタコスポイントを見ると2名ほどエントリーしているのが見える。
とりあえず、遠慮がちにタコスで入ることにしました。
先にも書いたけど、タコスまでの道のりは長い。
足下に注意しながら潮が上げてきているので波にも注意。

パドルでアウトまで出るとセットでアタマくらいの波が....。
そして、行きの飛行機で同じだった3人組さんのうち2人が入水してました。
しばらくするとまたまた同じ飛行機で乗っていた2人さんが入ってきて。
ビジターだけでこの波を乗りまくりなんて。
八丈島サイコー!

数時間ほど経つと潮が上げきったのか波が無くなってしまった。
あえなくもどる。

サーフィン後は、すぐ近くの無料温泉「汐間温泉」で身体を癒す。
ちょっとぬるめだけどこれがいい。

まだチェックインしていない宿に着くと後から到着したワタが先にチェックインを済ませていてくれて感謝。

八丈島 宿のご飯晩飯。
島寿司、刺身、天ぷら・・・・・おかずが多くてめちゃめちゃ美味しい(^o^)

就寝。

【2日目】19日(土)くもり時々雨/風:北東(強)/大潮
AM 5:30出発
AM 6:00ポイントに着くとローカルが数人着替え&入水。
八丈島ポイント(カイザー)サイズは少し落ちたかな。でもカタ~アタマといった感じ。
まだ潮が多いからか。
しばらく波を見てると少しずつ人が増えてきた。

やはり人の少ないタコスへ。

またまた長い道のりを昨日よりは軽快に進む。
入水時も細心の注意を払う。

アウトに着くと昨日よりは波数少ないがカタくらいの波が時々入る。
8:30に民宿の朝ご飯なので何本か乗って上がった。

朝食後。

ファミリーをつれて温泉へ。
水着で入れる混浴の「裏見ヶ滝温泉」へ。
その名の通り、後ろには滝が流れる景色のいい温泉だ。
海パンは持っていこう。
入浴は無料。
しばらくゆっくりして、明日葉うどんを食べに行こう!ということで近くのそばや「千両」へ向かう。がしかし、明日葉うどん&そばはメニューにありません。
でも、普通のそばだけど美味しかった。

腹ごしらえも済ませて、サーフポイントへ。
午後も、タコスへ入るがサイズがなく、サントスへパドルで移動。

サントスは、アタマくらいの波でグーフィーオンリー。
これぞリーフの波といった規則的な波を堪能させていただきました。

【3日目】
20日(日)くもり/風:北東(強)/大潮
5:00起床
6:00サントスに入水。
この時点でだれも入っていないので乗り放題。
サイズもアタマ近く。
北東が強いがそれほど影響を受けていない。
カイザーの方は風の影響があり、面がイマイチ。

しばらくすると5~6人入ってきたけど取り合いもなくメローな波乗りを堪能。

朝食に戻るため、1時間ちょっとで上がる。

朝食後、「やすらぎの湯」へ。
やすらぎの湯は、有料(大人300円)。高台にあり、外の景色も絶景。
だれも入っていなかったので子どもと2人で貸し切り状態。

温泉から上がって、車で道を上がると
アイスクリームののぼりがはためいている。
入ると壁一面にどなたかのサインがびっしり。
「中田商店の明日葉アイス」を食す。(あずき入りを注文)
メニューを見ると、カレーライスの横に"要予約"。

アイスを食べたら空港へ戻る途中のそばやを目指す。
今度こそ明日葉うどんを食べたい。
「一休庵」を目指す。
お店に着くと既にうどんは売り切れ。仕方なくそばを注文するが美味しかった。

飛行機の時間までまだ数時間あるので八丈植物公園へキョンを見にいくことに。
キョンを見ることもできたが、ここに植えてある植物は南国チックなものばかり。

そろそろレンタカーも返し、空港へ行く時間。

2泊3日のサーフトリップは内容の濃い、良い波に乗れたいい旅でした。

【今回のトリップで調べた記録】
  • ブーメランさんのHP
    唯一ではないかと思うが、リアルな八丈島の波情報を掲載しています。
  • 気象庁 週間天気予報
    やはり気になったのが天気。強い低気圧が近づいていたので1週間前から数時間おきにチェック。無事飛行機飛びました。
  • 八丈島公式サイト
    1日中波乗りしているわけではないし、やはり移動中美味しいお店いったり温泉入ったりするためにも観光地チェックは必要でしょう。
  • 航空券予約
    今回は、みんな時間が合うかどうかギリギリまでわからなかったので各人個別でチケットを買いました。僕はここで購入。